2016年11月28日 (月)

いよいよ冬本番の寒さになりましたね。

街なかばかりでなく

家のドアなどにもクリスマスリースやイルミネーションを

よく見かけるようになりました。

今日は花時間冬号の発売日。

P84~P91のクリスマスページで

作品を多数担当させていただきました。

その中のひとつは、

この真っ赤なリースです♪

P9260098_2_3


5種類の赤いバラに、

実やナッツ・ドライ・松かさなど

すべて赤で統一。

陰影のある仕上がりがとても気に入っています。

P9260106

花時間冬号、

今までと大きく違うのは、

掲載作品の何点かを

ネットショップ「花時間マルシェ」で購入できるようになったこと。

http://item.rakuten.co.jp/hanajikan/christmas2016/

このリースも、

12月16日限定発送で購入できます☆

大切な人へのプレゼントや

自分へのご褒美にいかがですか?

|

2016年10月20日 (木)

花時間マルシェがオープンしました!

11021


雑誌「花時間」が運営するお店がオープンしました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanajikan/

フラワーアーティストデザインのアレンジや花束が購入できるショップです。

また今後は、雑誌掲載の作品も購入できるようになるみたいですよ(#^.^#)

日本各地の生産者から取り寄せた、厳選された素材も手に入ります。

わたしも何点かデザイン担当しています。

上の写真のアレンジは、

静岡の「やぎばら園」のバラを3種使用したもの。

他のアーティストの作品も、素敵なのたくさんありますよ♪

是非のぞいてみてくださいね。

アメブロ毎日更新しています。

こちらもぜひご覧ください↓

http://ameblo.jp/miracle---wedding/

|

2016年4月30日 (土)

花は頼もしいコミュニケーションツール

大切な人と自分をつないでくれる花贈り。

ことばで伝えきれない思いを代弁してくれます。

母の日父の日や、誕生日・結婚式など

とくべつな日ばかりでなく、

もっと日常的に、気軽に花を贈りあうことができたら素敵ですね。 

                                                              先日発売になった 

<花時間春夏LUXE>別冊付録から

ちょっとだけ・・・

P4255566

 メッセージ付きのリース、

 ハーブ多種の力を借りて、王道のカーネーションを印象的に仕上げたブーケ、

 ハート模様の折詰

 どれも母の日ギフトの提案ですが

 自分のためのインテリアにも最適です♪

 

                                                                                    

P4255564

 なんともユニークな花贈りでしょ?中央に咲いているのは、ネクタイの花!

 青いネクタイをくるくると巻いて、大輪のバラに見立てています。

 親しい間柄なら、カラフルな色の靴下やパンツで作っても

 可愛いギフトになりますよ♡

 

P4255561_2

 この作品は、スパイラルのコツを見開きで丁寧に説明しています。

 もうすぐ母の日。

 素敵な花贈りできるとよいですね。

 

|

2016年3月17日 (木)

また桜がやってくる

もうすぐ会える!またこの季節がやって来ましたね。

待ち遠しい。待つ時間も心躍る。

つめたかった空がゆるやかにほどけるこの時期になると

桜が咲くまでは、

毎日のように道明寺を食べて)^o^(、明日か来週かと待ちわびます。                                                                      

                                                       毎朝、少しずつふくらむ蕾に歓喜し

そしてもうすぐ

一斉に花開く生命力に、心をつよく揺さぶられるのです。

咲き誇るのはほんの一瞬なのに。

あっという間に散ってしまったあとも

わたしたちの心を占領し、切ない気持ちでいっぱいにするなんて!

 

                                                             待ち遠しいなか、

先日は一足早いお花見気分で桜の撮影でした。

河津桜・修善寺桜・雅桜・慶應桜・サト桜。。。

                                                                                                                この撮影の準備期間は

街に出るとあちこちのショップで桜商品に注目していました。

桜をモチーフにした商品の多いこと!

お菓子や、お弁当・ペーパーアイテム・布製品・インテリア雑貨・ギフト、

バスグッズ・香りのグッズetc...

                                                         わたしが道明寺を食べて首を長く過ごすのとおなじで、みんなも桜が咲くまで、

お気に入りの桜商品で逸る気持ちをおさえているのでしょうね(笑)

                                                               晩秋に出版予定の企画です。お楽しみに☆

たくさんの桜をアレンジしましたのでチラ見せ!

P3145215_2

|

2015年11月30日 (月)

バラに恋して

花時間LUXE秋冬のサブタイトルは<バラに恋して>。

新種のバラの紹介や、おなじみバラのルーツなどを含め

読みごたえのある1冊です。

そのなかで、新種のバラを使った私の作品3点を紹介しています。

 

バラは、マリーアントワネットの時代も現代も、

女性たちの憧れの象徴として

揺るぎない位置にいます。

憧れのものを例える言葉として

<薔薇>はしばしば登場しますし、

また花同士の世界でも

他の花から憧れの存在としての位置にいると感じます。

バラ以外の、(たとえばリシアンサスやカーネーション、チューリップなど)

がいつも以上に大きく綺麗に華やかに開いた時、

<まるでバラみたい!>

という表現をつい使ってしまいますが、

それもやはり、

私たちにとってバラが一目置きたい

特別な存在であることの証です。

この号で紹介したのは、

ニューフェイスのバラをふんだんに使った2作品と

バラ1輪だけをジュエリーの様に大切にあしらった1作品。

あなたはどちらが好きですか?

R0080275_2 新種バラ3種の名は、ブリランテ・ガーネットジェム・レッドポンポン


R0080276 ←このバラ、ジャルダン・ブランは庭バラをイメージした白バラの総称

R0080274 ←この名はセンティッド・ジュエル。薫り高い!

たっぷりか?一輪か?

その時の気分によって、

たっぷりのバラに包まれたいときも

1輪のとっておきとじっくり向き合いたいときもありますよね。

自分のために飾る場合は

<今日はどのバラをどのくらい飾りたいか?>

気持ちのバロメーターにもなるかもしれません。

今の自分の気持ちににフィットした花飾りを楽しみましょう!

また、

誰かに贈ったり贈られたりする場合は、

お祝いや応援が目的なのか、

それとも

メッセージを花に託したいのか?にもよりますね。

私の場合、

特別な人への贈り物ならばなおさら、

センティッド・ジュエルのような1輪の花贈りの方が

メッセージ性が高い気がします。

クリスマスにジュエリーを贈るなら、

サプライズギフトで

バラをジュエリーに見立てて贈る、

なんていうのも、粋ですね。

|

2015年6月 8日 (月)

<5つの夏色がくれるもの>花時間夏号

花時間夏号では

夏色6作品を撮影しました。

発売になったばかりなので是非ご覧くださいね。

スカビオサのメリーゴーランドをはじめ、

P6084447(34頁掲載)

6作品が掲載されています。

ニュアンス色の花束はとくに気に入っています!

夏の薄暮どきに、あらゆる色がにじんで混ざり合った空気のような花束です。

リボン替りにきゅっと結んだものは?なんでしょう(笑)

P6084448(43頁掲載)


そしてその隣にのっているのは

たのしい女子会のオードブル。

ホームパーティーで料理やスイーツがたくさん並ぶなか

サプライズでこんなひと皿があったら更に会話も弾みますね。

P6084450(43頁掲載)

全貌は是非夏号にてご覧くださいね。

|

2015年3月10日 (火)

素晴らしい香りのフリージア

花言葉は希望。

新たなスタートを切るこの季節に贈る花としてもふさわしいですね。

発売されたばかりの花時間春号では

フリージアを沢山つかわせていただき作品を5点つくりました。

P3103677_2

使用したのは

≪エアリーフローラ≫

という、~優雅な花の女神~という意味の込められた名前の新品種で

故郷は石川県。

ふっくらとボリュームがありこれまでのフリージアのイメージを一新して

主役級の存在感です。

咲き方も色によって八重咲だったり半八重だったり。

また最後の蕾まですべて咲ききるほど花持ちがよく香りも高いのです。

色によりスイート系・スパイシー系とさまざまな香りなので

調香師になった気分でアレンジを楽しむのもよいですね。                                                                                                

わたしのお気に入りはこんな贅沢な、<香り> のギフトです。

P3103676

フリージアのほかにも香りに特徴のある花をふんだんに詰めて、

さらに香水も詰め合せて。

こんなフローラルギフトをいただいたら

ものすごくテンションあがると思いませんか?


|

2015年3月 5日 (木)

花時間プリザVol.9

発売中の花時間プリザVol.9では7作品担当させていただきました。

春の扉(P.10)のプリザ3作品は

<桜とお花見弁当>

のイメージでつくりました。

私の一番のお気に入りは、右側の丸いピンクのお弁当。

ビクトリア時代にヨーロッパで大流行したタジーマジーです。

タジーマジーのように色の層を見せるデザインは

反対色でコントラストを効かせるものが主流ですが

このように同系色の濃淡で規則的な色の層を見せたものは

とても新鮮です。

花も実も、一粒ずつ細かくワイヤリングする根気も必要ですが

砂糖菓子のようなあま~いお弁当が完成しました!

|

2015年2月23日 (月)

月に一度のプリザレッスンでは。。

<凝って見えるのに、初心者でもつくれちゃうもの>

この講座ではこれをモットーに、毎回のレッスンテーマを考えています。

未経験・初心者の方大歓迎です。ぜひはじめてみませんか?

春を迎えるときは

ほかの季節のはじまりとはまた違い

背筋を正したくなるような新鮮な気持ちになります。

気持ちが高揚し、あたらしいことをはじめたくなったりもしますよね。

わたしが月に一度おこなっているプリザーブドフラワーレッスンでは

花を贈る・花を飾るといったライフスタイルを提案しています。

2014420145220142

201310_22013520132

経験のある方でも作りごたえがあり

初心者の方でも丁寧にフォローさせていただきますので

楽しく素敵な作品を仕上げられます。

レッスン情報は<News>で告知してまいりますので

ご興味のある方は是非いらしてみてくださいね。
















|

2014年2月25日 (火)

リングピローレッスン

リングピローレッスンを開催しました。

P1010265_2

もう挙式が間もなくの方から、

6月に挙式を控えている方まで、

みなさんご自身で使用されるピローを

とても素敵に仕上げてくださいました。

手作りのものがひとつあると、

思い出深くあたたかい結婚式になりそうですね。

ご参加いただきありがとうございました。

|