« 心に成績はつけられない | トップページ | 花時間マルシェがオープンしました! »

2016年6月13日 (月)

女の子らしく走るって!?

虎ノ門のアンダーズ東京で

開催されている、

ショートムービーフェスティバル。

1分から25分という

短いフィルムをセレクトして

1時間程にまとめたものを

上映しています。

その中に忘れられない

映像があったので紹介します。

アメリカのメーカーP&Gが、

商品キャンペーンの一環として

ある”実験”を行いました。

それは、数名の男女に

「女の子らしく走ってみて」

となげかけ、

アクションしてもらうというもの。

対象となった男女数名は皆、

か弱く、身体をくねくねさせて走ったり

ふらふら、なよなよ内股で走ったり。

Onnnanoko

Otoko

「女の子らしく投げてみて」

 

「女の子らしく戦ってみて」

にも同様に、

ゆる~くやる気がない感じで

投げてみせたり、

よわよわしくへなちょこに戦う素振り。

観ていてあまりいい気持ちしない(-ε-)

次に、まだ幼い子どもたちに

同じ問いを投げかけると・・・

髪を振り乱して必死に走る子!

歯を食いしばり力強くパンチを繰り出す子!!

とても自由で勇ましい少女たちの姿!!!

Likeagirl04

Likeagirl06

030ede285752c2a96034a4e87e124971

326ad114c2eafe7847d2ca9de4f323a2

レポーターがひとりの少女に問いました。

「女の子らしく走るって何?」

少女はこう答えました。

「全力で走ること。」

社会で少女が成長していく過程では、

いろんな場面で幾度となく

「女の子らしくしなさい」

と言われます。

そのたびに、

《ありのままのわたしじゃダメなのか?》

と自信をなくしてしまう(;д;)

そして周囲の大人たちが

自分の固定観念で

「女の子らしさ」を示すので、

成長とともにその渦に

巻き込まれてしまうのですね。

「女の子らしい」

って、そもそもおかしな言葉。


《女性らしい》とは、

《自分らしい》

 

ことだって、

思い出させてくれたのは

まだ幼いありのままの少女たち!!

ありがとう(o^-^o)

Uploaded

It means run as fast as you can.                                                            

 

以下のリンクで視聴できます。

https://www.youtube.com/watch?v=XjJQBjWYDTs                                       

 

 

|

« 心に成績はつけられない | トップページ | 花時間マルシェがオープンしました! »