« 銀座三越 可愛いキッチンウェアと花のコラボ | トップページ | 上海で初の結婚式 »

2011年10月25日 (火)

上海でのレッスン VOL.2とVOL.3 

Hu Nan HOUSE という、隠れ家的な可愛い建物で

9月と10月のフラワーレッスン開催しました。

9月19日は、

<おもてなしのテーブルリース>

ホームパーティーなどで使えるアイディアです。

お皿の上に作ったフラワーリースの中にはお菓子や、お土産の小物をつめて、

テーブルの上に。玄関のスペースに。

わたしは大好きなチョコと、花遊の現地スタッフ・インインがセレクトした

綺麗なお菓子を盛りつけてみました。

P9280105

レッスンは楽しくアットホームでありながらも、皆さん真剣です。

P9280109 P9280121

P9280119

そして10月19日のレッスンは、

<贈る?飾る?お洒落花束>

じっくり下準備をして土台をつくり、束ねていく花束。

いつもより1時間長い3時間レッスンでした。

手間をかけて準備すれば、わりと簡単で(?)こむずかしそうに見える、技あり花束です。

土台をつくって。

ワイヤリングをして。。

ドライの実ものやファイバーを選んで。。。

生花を束ねて、ドライオレンジやスターアニス、シナモンを合わせます。

葉から切り落とした茎も大切にワイヤーをかけてアレンジのスパイスに。

ファイバーやラフィア、好きな色のリボンを織り込んで、完成!

Pa190019

初心者の方も、皆さん素敵な花束を個性豊かに仕上げました。(パチパチパチ!!)

3時間、かなり集中する作業でしたので、

終わった時には「ふぅ~!!」という感じでしたね(笑)。

少し難しいテーマだったかな?とも思いましたが、

ひと手間で初心者の方でも驚くような

素敵な作品がつくれます!

最後は好きなリボンやラフィアを選んで仕上げました。

おなじ材料でつくっても、ほんとうに十人十色、個性豊かで素晴らしい完成度でした。

上海でのフラワーレッスンは、いつも日本で過ごす追われるような時間の流れとは違い

わたしにとってもホッとできる、リラックスタイムです。

ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした!

11月のレッスンはお休みいたしますが、また12月にお会いしましょう!

|

« 銀座三越 可愛いキッチンウェアと花のコラボ | トップページ | 上海で初の結婚式 »